2009年12月31日木曜日

来年の目標

Happy New Year Eve!(日本では、イブの方が盛り上がるもんね)
来年はIT業務を停止しようかと思います。
案件が少なく労働条件も悪いので営業としても割に合わないです。 ><
不動産と農業で生活できるのか挑戦してみます。

さあ来年はGDPで中華に抜かれます。(実質抜かれているのかぁ)
世の中の流れに身を任せて生きている私なので
これから経済はどうなるのか考えて行動していくと思います。

2009年12月29日火曜日

今年の運用成績

今年は景気が悪くて大変だったかと思います。
日本株・・・含み損と相殺して±0でした。
インド投信・・・現在-20%でした。配当はかなり少ないです。
ランド債・・・利回り10%でした。
不動産・・・現在順調で利回り7%以上です。

知らずにリスクを取っているのかもしれませんが、良いと思ったのがランド債です。
期間は2年で来年4月で満期になります。キャピタルも狙えそうな気がします。

猫も杓子も株をやる時代も経て大怪我する事なく生きています。
投資が好きなので来年も頑張ると思います。

2009年12月25日金曜日

ノート

この前注文したノートが届きました。
思っていたより、かなり早かったです。
新しいノート、新OSには特に興味が無いのでテンションは変わりません。
面倒だけどWin7に慣れないとなぁ。

2009年12月16日水曜日

(ドラム練習)ブルー○レイン 3

ノーマルテンポで練習中。
速くて難解なパターンで上手くいかない。 ><;
そこそこ叩けるようになる気がしないです。

2009年12月14日月曜日

デノレ

先程ノートPCをオーダーしました。
普通はネットから入力しますが、電話で相談&注文できます。

なぜ電話をするのかと言うと・・・
ネットで注文した場合、ある程度の注文が蓄積された後に作り始めます。
だから3週間かかるのかなと。
電話の場合はこれを優先的に処理してくれるようなので早く納品されるらしい。
ネット注文は来年の納品になりそうですが電話注文は、はたしてどうなるのか??

2009年12月13日日曜日

鹿児島にて

就農について現地調査をしてきました。
結果から言うと多少の自己資金があれば生きていけると思いました。
詳しくは書けませんが、働き始めた人にインタビューが出来ました。
同じ歳位のようですが白髪でグッタリとし負のオーラが出ていました。
これはやりたくないと思いました。

一方、ZONOさんの実家の垂水市へ行きオヤジさんと話をしたり現場を見せてもらいました。
こちらは、楽しそうに仕事をしていたので助成金はありませんが頑張れそうな気がします。
どの業界も同じかと思いますが現場により雲泥の差があります。

とりあえず保留です。

2009年12月6日日曜日

視察

明日から5日間鹿児島に行ってきます。
目的は、農業研修について詳しく話を聞いたり現地の見学です。
全く実感がありませんが、鹿児島に行けるので楽しみになってきました。
これからどんな展開になるのか分かりません。

2009年11月30日月曜日

暗雲

最近、景気が悪くてそれをまともにくらっているオラなんだけど。
デフレで物が安く買えるので一見良さそうだが、悪い方向に進んでいると思う。

以前から不動産が好きで、なんとなく看板を見てしまうんだけど初めて「生活保護物件」を発見してしまった。
勿論昔からあったのだが、まさか表に出てくるとは・・・ (-。-)
受給者も増加しているのは分かっていたが改めて実感した。

2009年11月21日土曜日

(ドラム練習)ブルー ダイクさん確認用

例のブツUPしました。

ドラムの音が大きい動画。希望通りになったと思う。
下手なところがよく分かるようになったなぁ。
ただ、生々しい動画になったぞ。

2009年11月17日火曜日

初のPodcast

なぜかZONOさんのPodcastに参加させられました。
自分の声を聞くのは、やっぱりキモイな。
内容も無くグダグダになりました。
でも、マイミクの声が聞けたら楽しいと思います。

2009年11月14日土曜日

(ドラム練習)シフト

久しぶりにダイクさんと演奏しました。
アップテンポなシフトとバラード系の洋楽をやりました。
今回は、シフトの方をアップします。

ダイクさんも苦労してました。

2009年11月13日金曜日

(ドラム練習)ブルート○イン

この曲は、ドラムを始めた時に目標にしていた憧れの曲です。

2ヶ月間みっちり練習をしたが、テンポを落としたのに、まだまだ完成には程遠いなぁ。

インスト系のレベルなので叩き方が複雑でリズムキープが難しいです。

今度は、テンポを少し上げてリベンジします。 ><;



http://www.youtube.com/watch?v=9FhynhQCmBo

2009年11月12日木曜日

ランド

鼠ランドに行ってきました。

平日なので空いていると思いきや、かなり混んでいてビックリしました。

いくつか面白そうなアトラクションがありましたが、1時間以上待たなければならないので諦めました。

今日は風が強く寒かったのでギブアップして早く帰りました。 

2009年11月11日水曜日

ハンダについて

滅多に使わなそうなハンダですが、年に何度か使い助かっています。

今回は、PC用マイクをネコにかじられたので直しました。

この前は、ゲームのRCAケーブルが短かったので延長させました。

作業が発生しますが、店に行く労力やお金が節約できます。

直径数ミリのケーブルは、かじられるのでもう買えないなぁ。 ><;

2009年11月6日金曜日

給湯器の修理完了

修理までに1週間かかってしまいました。

修理費は15万円以上になりました。

まぁ消耗品なので仕方がないかと。

2009年11月4日水曜日

宝・塚

初めて観に行きました。

立ち見なので1500円でした。

衣装やステージのクオリティーが高く、どんどん変わっていくのでビックリしました。

オケは、ステージ前のくぼみに入っていて殆ど見えない・・・ドラムも半分くらい。 ><

どうしてもドラムが気になるのでステージは、あまり観ませんでした。

何曲かは、録音で歌うのですが生演奏ではないので音が悪かったです。(素人でも分かります)

結局、男には分からない世界かと思います。

2009年11月1日日曜日

沈まぬ太○

時間が長いので観ないとは思うんだけど・・・

この映画を作る前にケンさんがアフリカに行き夜明けを見ていました。

実際に肌で感じないと作者がなぜこのタイトルをつけたか分からないと言っていたという事は

映画を否定しているという事?? 

でも正論だわな。やられた。

2009年10月31日土曜日

ぐはっ!給湯器が・・・

給湯器が壊れました。

壊れたというのは、この前買った不動産で新品交換に15万円くらいかかりそうな感じ。

給湯器の寿命は10年ちょっとだと思うので、仕方がないかと。

オーナーチェンジで購入したので今回初めて部屋に入る事が出来ました。

思ったよりも綺麗だったので良かったですが、水周りが傷んでいるので

空室になったらリフォームすると思います。

2009年10月30日金曜日

就農相談所

まず手始めに都内にある相談所に行ってみました。

場所や作物は、ある程度決めているので意味が無かったかなと思ったが

いろいろと質問が出来て分かってきた。

助成金を貰える人は、おおまかに・・・

・その地域に住民票を移す。 (北海道や九州は良い制度がある)

・夫婦である。

助成金と言っても町の税金なので、プロの農家になって永住して欲しいようだ。

2009年10月28日水曜日

悠々自適な生活をします

農業をはじめようかと。

何年か前から将来的に農業をやりたいと思っていて検討してみる。

農業の本や教科書を読んだり、研修も何回か参加しました。

次は、全国新規就農相談センターにアポを取って相談してみます。